SSブログ

パンク (>_<) [その他]

移動手段として活用している自転車
P9072991-b.jpg


9日、仕事に行こうと思ったら前輪がパンク (>_<) 10日のお休みに早速修理、前輪を外して

タイヤとチューブを外して(チョットした工具が入ります:100均でも売ってます)

パンク個所を見つけて(チューブに空気入れて水の中へいれて穴のあいてる場所を見つけます)
紙ヤスリで研いて、両面にゴム糊つけて
P9102997-b.jpg


ゴム糊が少し乾いたところでチューブにペッタンコと
P9102998-b.jpg


貼り付け強度ます為に接着部分を軽く叩きます
P9102999-b.jpg


なんとか修理完了、 これでしばらくは安心かな・・・
ホントは修理終わったらもう一度水につけて確認するのですが「適当な性格の私」 すぐに自転車へ装着
空気を入れておわり・・・  ホントに修理出来たかは2~3日乗って大丈夫ならOK

でも、出先でパンク(タイヤがペシャンコ)状態だったらチョット焦りますけどね。

おまけ、仕事へは天気が良ければこの自転車で行ってます、朝余裕が有りますのでチョット遠回りした写真です
P9072988-b.jpg


P9072985-b.jpg


P9072984-b.jpg

nice!(24)  コメント(9) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 24

コメント 9

slow

自分やれるんですね~
この時期、自転車っていいんでしょうね~♪
by slow (2011-09-10 22:22) 

そらへい

今も昔も修理の仕方はあまり変わらないのですね。
最近は自転車やさんに直してもらってますが。
by そらへい (2011-09-10 23:28) 

くまら

そう言えば、高校生の頃自分で直してたなぁ・・・
by くまら (2011-09-10 23:34) 

hirochiki

以前、学校からの帰り道に娘の自転車がパンクして
車で取りに行き、お店へ運んだことがあります。
パンクの修理って、けっこう大変ですよね。
私には、絶対にできません(T_T)
by hirochiki (2011-09-11 05:12) 

さる1号

ウチの奥さんは空気が少ないまま乗ってチューブをズタズタにしたり、空気を入れ過ぎて破裂させたりと何度もチューブを再起不能にしました。おかげで自転車のチューブの入れ替え作業が得意になりました(笑)
by さる1号 (2011-09-11 06:54) 

yakko

お早うございます。
小学高学年でやっと乗れるようになった自転車も
乗る機会がなくなって感覚を忘れました・・・(-。-;)
by yakko (2011-09-11 08:59) 

ぱぱくま

遥か昔(笑)高校の時はチャリ通だったので
よく自分でパンクを直しましたよ。
修理道具もちょっとずつ進化してるようですね~。
by ぱぱくま (2011-09-11 12:24) 

mamii

そういえば、自転車のパンク、自分で直して乗ってました。
by mamii (2011-09-11 12:49) 

himanaoyaji

nice 頂きました皆さま有難うございます。

slow さん
ハイ、自転車の良い季節になってきましたよ、
ゆっくり走る(slow)と (風が気持ちいいですよ (^-^)。

そらへい さん
私は逆でこの自転車買ってから始めました・・・

くまら さん
修理に出すと高くつきますのでケチケチ実施しています。

hirochiki さん
パンク修理、チョット力が必要ですからね、でもコツを覚えたら出来るのでは

さる1号 さん
一回やってしまえば後は楽ですよね (^-^)。

yakko さん
自転車、泳ぎ・・ けっこう身体が覚えてるものですよ (^-^)。

ぱぱくま さん
今は100円均一でも売ってますからね・・・

mamii さん
昔の人は(オット失礼)けっこう自分で修理する人多いですよね。
by himanaoyaji (2011-09-11 17:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。